スポンサーリンク

高島屋のクリスマスケーキ製造元はレ・サンス!崩壊の責任は製造元・配送業者のどっち?

スポンサーリンク

2023年のクリスマスに用に高島屋で注文したケーキが崩壊していたと話題になっています。

冷凍ケーキなのに一体なぜケーキは崩れてしまったのでしょうか?

また、責任は一体どこにあるのでしょうか?

調査してみました。

 

スポンサーリンク

高島屋のクリスマスケーキが崩壊状態で届く。

高島屋 クリスマスケーキ 崩壊 責任

引用:X(旧twitter)

こちらはXユーザーによって2023年12月23日に投稿されたものです。

デパートの高島屋でクリスマスケーキを注文した所、このように崩れた状態で届いたとの事。

写真のケーキは凍った状態で届いたと記載されており、どのタイミングで崩れたのかも争点になっています。

このポストは一瞬で拡散され炎上状態となりました。

また、この報告は1件のみではなく、かなり多くのケーキで崩壊が起こっているようです。

高島屋 クリスマスケーキ 崩壊 責任

引用:X(旧twitter)

高島屋 クリスマスケーキ 崩壊 責任

引用:X(旧twitter)

高島屋 クリスマスケーキ 崩壊 責任

引用:X(旧twitter)

一体なぜ冷凍されているはずのケーキが崩壊して届くのでしょうか?

 

高島屋のクリスマスケーキはなぜ崩壊した?

高島屋 クリスマスケーキ 崩壊 責任

※こちらは崩壊しなかったケーキです。

崩壊の原因として考えられるのは製造元のミスか、配送業者の取り扱いになるでしょう。

 

ケーキを製造したのはレ・サンス。

たまプラーザ】シンプルかつ味わい深い『フレンチバル レ・サンス』 - TUNAGARI FooD

レ・サンスあざみ野店。

高島屋のクリスマスケーキを製造していたのはレ・サンスです。

レ・サンスは気軽に楽しく本格的なフランス料理が味わえるレストラン。

南フランスの三つ星レストラン「ジャルダン・デ・サンス」での修行を積んだ、

オーナーシェフの渡辺氏が運営しています。

公式HPへアクセスしてみた所、販売中と表示され既に無くなっていました…

レ・サンス 公式HP

公式HPへアクセスすると何故かなくなっていた…

販売中と表示されていますので、かなり前からHPは無くなっていた可能性が高いでしょう。

また、こちらは本来届くはずだったケーキです↓

高島屋 クリスマスケーキ 製造元 レサンス 崩壊 責任

ドレスのようなフリルがついており、凄く綺麗なケーキですよね。

年に1回のクリスマスを楽しみにしていたお子さん達も多いでしょう。

いざクリスマスパーティが始まったら、目の前には無残にも崩れたケーキが並んでいる…

高島屋のクリスマスケーキがぐちゃぐちゃに崩壊した状態で届く…「被害者の会」X上で報告続々 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

崩れてしまったクリスマスケーキ。

私が子供だったら大泣きしているかもしれません…

一体なぜケーキは崩れてしまったのでしょうか?

 

スポンサーリンク

高島屋のクリスマスケーキが崩壊した原因は?

崩壊】高島屋クリスマスケーキ被害者の会【2023】 - Togetter

崩壊したクリスマスケーキ。

ケーキが崩壊してしまった原因として考えられるのは、製造元での急速冷凍が甘かった可能性です。

今回崩壊していたケーキは冷凍した状態で配送されますので、崩壊する事自体が通常は考えられません。

ケーキが完成した後に急速冷凍をし配送業者へ引き渡すでしょうから、

冷凍が甘ければ配送の段階で形が崩れてしまっても無理はありません。

しかし、反対に配送業者のミスでケーキが崩れてしまった可能性も否定は出来ないでしょう。

冷凍の温度が低かったり、冷凍庫で保管するまでの時間が長ければ都有で溶けてしまう可能性はあります。

また、冷凍の機能が何らかのエラーを起こし温度が上がっていた、

冷凍のケーキだが冷蔵車で配送されていたなどが考えられます。

配送業者が多少雑な扱いをしても、冷凍されていればここまで崩れる事は考えにくいでしょう。

冷凍に関する工程で何らかの問題が起こったのだと思います。

 

スポンサーリンク

高島屋の崩壊したケーキは返金対応して貰える?

高島屋 ケーキ 崩壊

返金対応はしてくれるとの事。

ケーキ崩壊の被害に遭ったXユーザーが高島屋オンラインへ問い合わせると、

返金対応するとの回答が得られたそうです。

しかし、返金をすれば良いという訳ではありません。

ケーキが用意出来なかった以上は変わりを探さなければなりませんし、

クリスマスパーティ当日の準備などを考えれば余計な負担となるでしょう。

なんとしてでも代わりのケーキを即配送するのがあるべき対応ではないでしょうか。

現段階では製造元・配送業者のどちらに責任があるのかハッキリしていませんが、

高島屋も含めて誠実な対応をして頂きたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA